アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
マイアルバム
♪黒アクア音楽院HPはこちら♪黒 ピアノ・ヴァイオリン随時生徒募集中です

今日のレッスンで♪

今日のレッスンで♪今日の幼児のレッスンふたばでのこと。

Hちゃんは、もうすぐ5才の女の子イチゴ
まだピアノの初めて半年位ですが、
3月の発表会では最年少の出演者として連弾を
披露しました。
ピアノの発表会を見るのも聞くのも初めて
だったHちゃん。
初めは一体発表会ってなぁ~に!?キョロキョロ
とういう感じでしたが、
たくさんの人の前で弾いて、拍手キラキラ をもらって、
とてもうれしそうでした。ニコニコ
その後、ピアノへのモチベーションもグンとアップしたようです。
♪赤音符オレンジ♪赤

Hちゃんが今使っているバスティンの教本では、
今両手を使ってメロディーを弾くところに入っています。
小さい子に限らず、初心者にとっては、
レガート(音をつなげて弾く)は結構難しいタラ~のです。

そこで今日は、弾く前に少しイメージをつかむために、
音楽にあわせてひざをやさしくなでるようにたたく
動きをしてみました。私の手の動かし方をよく観察して、Hちゃんは
とても上手に柔軟に手を動かしていました。

それからHちゃんに宿題の曲を弾いてもらうと、なんと
とてもきれ~いにレガートで弾いたのですびっくり!!
お指でつなげて弾いてね♪黒とは、一切言ってなかった
のに・・.。ラブ

この前までの弾き方とはまるで違っていて、
たった1回でこんなにコツをつかむとはびっくり
非常にうれしい驚きハートハートでした。
リズムたたきも、どんどん上手になってきています。
これからのHちゃんのレッスンが、ますます楽しみになってきました。

画像は、教室の様子です。


同じカテゴリー(教室での出来事)の記事
春の出会いと別れ
春の出会いと別れ(2015-03-22 23:37)

合唱コンクール
合唱コンクール(2012-09-09 00:30)

パキラ
パキラ(2009-11-21 22:33)

2008年05月29日 01:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。